2013年12月5日木曜日

第43回 東京モータショー 2013 エンド

MINI
ニューMINIをワールドプレミア。
 ニューMINIクーパーS
先代と比較すると全長98mm、全幅44mm、全高7mm、ホイールベース28mm拡大。ひと回り大きくなった印象。 
先代のMINI JOHN COOPER WORKS ROADSTER

BMW
4シリーズ カブリオレをワールドプレミア。サブブランドBMW iの2モデルも展示。

435i クーペ
PHVのコンセプト アクティブ ツアラー アウトドア

スーパーGT300クラスの第6、7戦での優勝トロフィーがちょこんと置かれていた。

M6 カブリオレ
 ライムグリーンが鮮やかな国内初公開のコンセプトM4 クーペ。このまま市販されるのでは。

i3

i8 
i3のカーボンモノコックも展示されていた。

LEXUS
ワールドプレミアのRC、ジャパンプレミアのLF-NXが注目を浴びていました。
新型のISは個人的に苦手だがコレは好きかも。

コンパクトSUVというには迫力満点のデザイン。市販車にとれだけ落とし込めるのか楽しみです。
ちなみにフランクフルトで公開されたのはハイブリッドモデルで、今回は2ℓターボエンジンを搭載したモデル。
『LEXUS NXB CONCEPT』
フルカーボンのようです。ホイールかっちょええ。。


 スバル
ワールドプレミアのレヴォーグを前面に出したスバルブース。
個人的にワゴン好きじゃないからコンセプトのほうに惹かれたかな。。


CROSS SPORT DESIGN CONCEPT
ワールドプレミア。BRZのシューティングブレイクヴァージョン?

国内初公開の『VIZIV EVOLUTION CONCEPT』いいじゃない。

第5戦の鈴鹿で初優勝を飾ったBRZ GT300。山野選手が勇退ということで寂しいですが、
来期もJAF GTの代表として活躍が見れる事を期待。


 いすゞ
1924年製のウーズレーCP型1.5トン積みトラック。
袴姿のお姉ちゃんとのコントラストも抜群?

エルガ ハイブリッド
休憩がてら?客席で寛ぎました。ちびっ子が降車ボタン連打でピンポン鳴りっぱなし。


 日野
ワールドプレミアの日野ポンチョ・ミニ (小型EVコミュニティバス コンセプト)。
ハチ公バスの未来型ですね。お姉さんが電源ソケットと格闘してました。。

日野レンジャー ダカールラリー2011参戦車。でけぇ。。
商用車メーカーブースは運転席や荷台を解放するなどして、大人だけでなくちびっ子に大人気の印象でした。

とっくに閉幕してしまったというのにグダグダと回想してきましたが、個人的にはイタリア勢不参加というのが寂しい一方、ワールド、ジャパンプレミアもそれなりに数があり、コンセプトモデルも充実していて楽しめました。狭いと言っても一日で回るのはギリギリでしたし、体験や試乗も網羅したかったのが心残り。会場の拡大と動線の見直しは今後に期待したいですね。